つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

「お得」を考えるのは難しい

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090622/1245680066
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090718/1247969315

 ふと、過去に書いたことを思い出して気になった。某キャリアの携帯電話を利用する際、特に自分の利用スタイルに最適化した場合を想定するなら、お得に利用するには2年ごとに解約して再度の契約が必要…といった意味のことを書いた。しかし、解約が必要というのは自分の勘違いなのでは、と。端末を購入するということが必要なだけなのであって、回線契約は無関係ではないかと。実際はまだよく理解していないのだが。
 さて、どうして突然こんなことを思い出したか…というと。前にも書いたように、もうすぐそういう契約方法ができなくなるから、それまでに契約してみるのがいいものかどうか、まだけっこう考えこんでいるからなのだった。携帯電話をあまり必要としてはいなくても、買い物は楽しいとか新しいメカを入手できるのが嬉しいとか、そういう気持ちは強いから。なんだか罠に近づいているような気もするのだが、魅力的ではある。ううむ。