つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

タイムリミットはあと一ヶ月

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090621/1245595846 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090622/1245680066

 とうとう力つきてしまったのだろうか…と思った件だが

ソフトバンクモバイルは、携帯電話を「新スーパーボーナス」で購入した際に受けられる割引「月月割」について、8月19日以降の契約では基本使用料を「月月割」の対象外にすることを明らかにした。

ソフトバンク、基本使用料を「月月割」の対象外に - ケータイ Watch

これは利用者の立場としてはなかなか残念なことだ。
 契約時に端末の購入その他でそれなりのコストはかかりつつ、「月々の支払いはほとんどユニバーサルサービス料だけ」みたいに維持費を極端に小さくできる(ような利用のしかたができる)ことについては、けっこう貴重で魅力的なサービス形態だと思っていた。自分は携帯電話が基本的に必要ではない人間なのだが、同一キャリアで契約している話し相手などがもしもいたなら(かなりの時間帯で通話も無料なのだし)すぐにでも契約したかもしれない。
 さて、今までのことはともかくこれからのことを考えよう…ということなのであるが。とりあえずあと一ヶ月くらいの間は今まで通りの契約ができて、解約しなければそこから2年間はまず維持できるわけだ。これは契約してみた方がいいものかどうか、ちょっと考えてしまうなあ。新規契約時の負担がそれほどでもないならそうしてみてもいいかも。まったく使わなくても維持費についてはほぼ無視できるし。ううむううむ。