つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

けっこう秘密主義

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090529/1243633059

 そういえば、定額給付金をいただくための処理をしないまま放置しているわけだが、どうしたものだろうか。いや、「いただかない方がいいのかな」ということを考えているのではなく、「どうやっていただくのがいいのかな」ということでちょっと悩んでいる。基本的には口座への振り込みを前提としているようなのだが、そうすると口座の情報をお知らせしないわけにはいかない。当然だが。
 しかし自分としては基本的考え方として、渡さなくていいような情報は何人に対しても大小に関係なく渡したくないわけで。たとえば、情報が悪用されることはなくとも漏洩する危険が皆無というわけでもないし。もちろん、なにもかも疑い信用しないで生きていくのはとても難しいだろうし、そんなことはやりたくもないのだが、いろいろと状況を考えて個別に判断する習慣は捨てずにおきたい。
 今回の場合について考えたのは、たった一度の入金のために口座の情報をわざわざお渡しするのはどうだろうか…と、そういうことだ。現金で受け取るという手段もあるということだから、まずはそれについて問い合わせをしてみるべきなのだろうな。たぶんなんだかんだ面倒なことをしなければならない気もするのだが、とにかくその方法のすべてを知ってからどうするか決定することにしよう。