つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

もっと時間を!

 時間というものは基本的には誰にとっても平等なものである。しかし、この時間をどれだけ有効なものにできるかということについては、人によって違うことにもなるわけだ。もともと自分はこのあたりのスキルというかそんなものが低く、行動の直後ですでに効率が悪かったことに気づいて後悔しさらに時間を浪費するようなところがあるが、頭の劣化が原因だろうか、最近さらに下手なことになっているように思う。
 一方、年齢と共に時間の体感速度が指数関数の曲線のごとく急上昇する的な現象というものが存在する(と思う)。するとここでおそろしい相乗効果が発生するのだった。もちろん感覚的なものであろうが、どんどん一日が短くなってきている気がするのに、さらに時間の利用効率がどんどん低下しているような状況だから、なんだかちょっとぼんやりしているだけでも一日が終了していそうな勢いだ。これはこわい。これはおそろしい。
 そう考えると、こんな文章を書いている場合ではないのではないか…とも思える。論文とかを書いているわけでもなく、なんとなく思ったことをつらつらと書いていくだけであって、たいていはそんなに時間もかからないようなことではあるのだが、それでもこの時間をもっと別のことに活用すべきではないかと思う瞬間があるのだ。…たとえば、タイトルにシャレを含めるために考えこんで、本文を書くより時間がかかったりした日には、特に。