つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

緊張の夏・日本の夏

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090505/1241554048

 南の方に比べればこの夏の暑さもまだまだ生ぬるい程度のものであるはずで、ところでこういう場合の表現に「ぬるい」を用いるのはややこしくてどうかとも思うのだが、とにかく日本の中ではここはけっこう涼しげであるはずだ。夏の関東での生活もしたことがあるが、比較してみてまず間違いない。しかし自分の暑がり度合いはなかなかたいしたもので、この地方の暑さですらかなり苦しい。生まれ育ったのはここよりもっと涼しい地域だったし。
 しかしこの夏は、それほど暑くない日がかなり混じっているようで、いや自分にとっては基本的にそれでも暑いのだが、寒暖の差がかなりある気がする。その関係で最近すごく影響があるのが自分の腹だ。太いとかそういう当たり前のことはどうでもよくて、とにかく気温変化に対応できず冷やしてしまって腹痛というパターンが何日かおきにある状況。夏なら夏らしく暑くあれ…と願ったりはしないが、この油断できない状況もちょっとなあ。