つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

新しいマウスパッドがいい感じ

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090428/1240952020

 昨日に買ってきた新しいマウスパッドであるが、これは500円程度のかなりお安い感じのやつである。デザイン的にはあまりしっくりこなかったのだが、値段と裏面でこれに決定した。裏面とはどういうことかというと、机上で利用する際にマウスパッド自体のずれを防止するような加工や素材のことなのだった。今までのやつはとりあえず100円ショップで購入したようなやつで、けっこうずれるのが気に入らなかったのだ。
 今は大半のものがすべらないように工夫がなされているように思うが、これがまたかなりいろいろなタイプがあって。自分の場合はこたつのテーブルの上で利用するわけだが、たとえば素材によっては接着されたみたいにマウスパッドがくっついてしまうことも予想され*1、いざ剥がそうとした時にひどいことになる心配があった*2。だから「強力にくっつく」みたいなものではなく、素材より加工で対応するようなタイプのものを中心に探したわけだ。
 でもこういう商品って、表の面についてばかりくわしく親切に主張しているやつが多くて。「さわってみてください」とサンプルをパッケージに貼付けているものもそこそこあったが、その全部が表だけだった。自分が知りたいのはむしろ裏なんだけど…それを気にする人はいないのかなあ、とかぼやきながら探したわけだった。ご丁寧に裏は完全に隠して文章の簡単な説明にとどめているものが多くて。まったくもう、わかっちゃいない。ぶつぶつ。

*1:そういう注意書きがパッケージに書かれているものもけっこうある。テーブルの材質や塗装の種類との相性はきちんと考えた方がいいと思う。

*2:「マウスパッドが」であればそれほどの損害でもないが、「テーブルが」だと本気で困る。