つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

制限速度ってなに?

 マンションの前の道路が工事中なのであった。朝から夜にかけてやっているようであり(たぶん当然なのだと思うが深夜はやっていない)、ひどくもないが騒音もあることはある。だけど総合的に音について考えてみれば、今までと比べてそんなにひどくはなっていないような気もするのであった。というのは、この道路はそこそこの交通量があるわけだが、工事中は狭くなっていることもあって自動車がゆっくり走行しいつもより静かであるからだと思う。
 これに関して、そういえば普段は明らかに制限速度を守らず走行している自動車がそれなりに多いように思えるなあ、とかしみじみ考えたり。きっちり制限速度までのスピードで走行する人なんてほぼいないとか、そんなことをするとかえって危険だしまわりのドライバーに迷惑だとか、そんな噂も知っているけど、だったら制限速度にどういう意味があるのかが不思議だ。自分は運転しないしこの方面の知識がないのだが、なんかものすごい矛盾を感じるなあ。