つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

もっと知ってもらえた地デジ

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090112/1231772783

 まあその、なんだ。罪は罪ということで罰せられなければならないであろうとは思うけれど、人間であれば時にちょっと間違うこともあるだろうし、そして有名人はこういう時には不利なんだろうな、とか思ったりする

SMAP草なぎ剛容疑者(34)が4月23日、公然わいせつの現行犯で逮捕されたことが、ネットでも大きな話題になっている。

草なぎ容疑者逮捕にネットも騒然 - ITmedia NEWS

の件であるわけだった。彼のファンとかそういうことはまったくないのだけれど、罪以上の罰が実質的にありそうな気がして、ちょっとかわいそうとは思える。迷惑行為ではあってもさほど重大あるいは凶悪な犯罪ではなかったわけなのに

同容疑者の自宅マンションを家宅捜索した

http://www.47news.jp/news/2009/04/post_20090423163203.html

警察さんにこういうことをされたりするというのにもちょっとびっくり。今回が特例だったのだろうか?
 それはともかく自分が注目するのは、公式略称「地デジ」への影響である。彼が登場しているその関連のコマーシャルについては、放映が非常識に多すぎていいかげんじゃまであるとか、「俺ツヨシ」ってふざけてるのかこのやろうとか、まあいろいろと思っていたのだが

地上デジタル推進のテレビスポットを中止することを発表した。

Dpa、草なぎ容疑者逮捕で地デジTVスポット放送中止 - AV Watch

もう永遠にさようならということで

協会側は「別のタレントを起用せざるをえない事態になり、残念。今流れているスポットCMはすべて打ち切り、各局とも別のものに差し替えることになるだろう」と話していた。

Expired

結果としては別の方がまたしつこく「地デジ」を連呼してくれることになるらしい。
 しかし、どうせならこのままコマーシャルはやめてくれればいいのに。(あからさまにスポンサーのコマーシャルの放映時間だけは例外として)常時「アナログ」の刻印をするだけではまだ満足できないのだろうか。本気で移行させたいなら移行先を魅力的にして促すべきなのであって、移行元を不便にして追い出すようなやり方は清く正しくないと思うんだが。そしてタイムリミットはあるのだし、どうあれ移行する人はするししない人はしない。
 なお、この事件については総務相が激怒して彼のことをののしったなんて

なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」と明言。

Expired

ニュースもあったけど、これで「地デジ」の知名度はともかくアップすることになったのであろうし、実は感謝してもいいくらいだと思うのだが、どうか。罪は彼個人にあるわけだし、イメージダウンとかも彼個人あるいはSMAP*1ついてのものが主だろうし、そもそも「地デジ」にそんなにいいイメージなんて定着してもいなかったと思うし。きっと問題ないですよ、総務大臣