つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

店舗から通信販売へ

 ふと気づいてみれば、DVD-Rメディアの手持ちが少なくなってきているわけだった。まあなんというか、追いかけられているように(いや実際ほとんどそうなのだが)テレビ番組の録画データをHDDからDVDメディアに移動させていたりするわけだから、当然ではあろう。しかも、あまり頻繁に出かけない市街地で購入している関係上、数十枚の手持ちがあるくらいでは、すごく余裕があるということでもないようなところであり。
 しかしもうその心配もあまりしなくてよさそうだ。なぜなら、これからはInternetの通信販売でメディアを購入していこうとか決心しているもので。CPRM対応でない*1DVD-Rのメディアは店頭での扱いがだんだん少なくなってきているのだが、だが自分はそれがほしいわけで*2、その意味で品揃えは通信販売の方がちょっと有利だと思う。それに、重くて大きい荷物を自分で持ち帰らなくていいのは嬉しい。そしてさらには価格にかなりの差がある*3
 さて、自分と同じような状況そして同じような考えの方がどれほどおられるかはわからないし、いつものパターンで考えると自分はやはり少数派であるかもしれないのだが、しかし店舗が通信販売に売り上げを奪われていくという状況は最近はっきりと出てきているのではないか、とは思う。そのせいで店舗が撤退とかそういうことになったりするとそれはそれで不便だし困るけど、だからといってわざわざ金を無駄にしたいとも思わないし。微妙に悩むな。

*1:参考 CPRM - Wikipedia

*2:CPRM対応メディアは自分には今のところ不要なのだ。デジタルテレビ放送の録画をする環境がないのに、わざわざただ値段が高いメディアを買う意味はない。

*3:これはまあ地域その他の条件によるものでもあるのだろう、とは思う。秋葉原とかで日常的にお買い物が簡単にできる人がうらやましい。でもだからって東京に住みたいとはまったく思わないが。