つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

再びチャットの世界へ

 実に十数年ぶりくらいだろうか、ふとした理由でまたチャットなんぞをやることになってしまったり。あまり利用している人は多くないような気がするが、IRCというやつである*1。最近はチャットということであるとWWWブラウザーを利用して行うようなものの方が一般的かもしれないが、効率の面でも機能の面でもチャット専用システムであるIRCの方が勝っているであろう(問題点や欠点が皆無というわけでもないが)。
 そんなこんなでまあ、ちょっとだけおしゃべりをしてみたわけだが。昔々にやったときのことや使い方などをぽろぽろと思い出してきたりして、自分でもちょっと驚いた。記憶していなくていいことは自動的に忘れてしまうような(記憶しておきたいことも自動的に忘れられてしまったりすることもあるのがちょっと問題だが)人間だからなあ。それはともかくあれだ、なんだかけっこう楽しかった。たぶんまたやる。