つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

考える(ことによって時間を浪費する)人

 例によって、急激に時間が不足している。たとえばHDDにある録画データをDVDメディアへ転送する関係の作業だとか、ついつい読むのをやめられなくなってしまった小説だとか、忙しくなってくるとなぜかやりたくなるルータやらモデムやらの設定チューニング作業らしきことだとか、あげくにそこでトラブルが誘発されて調査やら対策に時間がかかったりすることとか*1、なんだかもういろいろあって。
 さてどうやって必要な時間を確保するかと考えると、一番簡単であるのが眠る時間を短くすることだと思えるのだが、寝不足にはかなり弱いので無理だ。こういう部分で柔軟性みたいなものがあると生きるのに便利だと思うのだが、残念である。地道に作業の効率を改善するとかスケジューリングを上手にするとか、自分に可能なのはそんなところなのかねえ。しかしそれも簡単なことじゃないよなあ。
 …なんだか、こんなふうに長々と考えている時間を省略した方がいいような気もしてきた今日この頃。

*1:それでも結果的には環境が改善されたりすることが多い。ただしかかった時間などを考えると、コストパフォーマンスが悪いなあと思うことがしばしば。