つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

リズムは正確でありたい

 朝に目覚めることはできたし、いつものスーパーマーケットへいつものお買い物に出かけることもできた。だがそのあとで力つきてしまい、ついついベッドで眠った結果また夜中になっているわけであった。やっぱり前日の生活パターンからの影響というものはかなり大きいらしい。自分は生活パターンを素早く変更することが特に下手である人種である。そして、規則正しい生活が大好きというわけではなくとも、そうしないとけっこう疲れやすい。
 というわけで、思いがけず変な生活パターンが定着しそうになっている状態であると、そこから元に戻すのも下手だし、そのままだと疲れてしまうということで、これがまたかなり厄介な状況であるわけである。ちょうど今のように。そもそも、規則正しい生活がそうでない生活に変化するのはかなり簡単に思えるのに、その逆への移行がかなり難しいように思えるのはなぜだろう。そして、この件とエントロピーの増大にはなにか関連があるのだろうか。