つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

症状からの判断はなかなか難しい

 なんだか鼻の方面の調子があまりよろしくない。たいていの人が「風邪だろうか?」と疑うような症状でありそうに思えるが、自分はわりとアレルギー体質だから鼻炎のようなものである可能性も高いんだよな。ちなみに風邪であっても症状が鼻に集中することが多く、発熱とか咳などの別の症状がない場合には「どっちだ?」ということになったり。まあ、対処とか服用する薬に違いはそれほどないからいいんだが。
 どっちかわからないといえば、風邪とインフルエンザについてもその初期段階においては判別が難しいらしい。病院で診察していただけばかなりきっちりとわかるのではないかと思うけど、軽度の風邪だったらわざわざそこまでしたくない人が多いような気がする*1。このあたりの判断を誤るととんでもないことになるわけだが、そう簡単じゃない。テクノロジーが進化して、自宅でコンピューターがまずはそれなりの診断をしてくれる、なんて時代にならないかな。

*1:自分は少なくともそうだ。金はそこそこに・時間はかなりかかったりするし、病院でかえって気分が悪くなったり他人の病気が感染する危険性もけっこうあるからね。