つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

真冬の嵐

 この地方に住んでけっこう長いわけだが、夏の台風なんかより冬の悪天候の方がよっぽどこわい。昨夜から今日にかけてはもう、風が半透明から不透明に近付いたりもしていたし、すごい強風で電灯がちかちかした瞬間もあったし、窓から外を見ただけでものすごさがわかる状況。吹雪と地吹雪の混合攻撃はまことに強烈で。なんかもう、ちょっと前まで暖冬だとかと思っていたのが嘘みたい。こういう状況の激変はこわいよなあ。
 当然のことだけど、雪がどっさりと供給された日だけが大変なわけじゃない。そういう天候になるとさっそく除雪の作業が開始されるわけだけれど*1、だからといってそんなにすぐすべてがなんとかなるわけもない。このマンションの近くには病院や地下鉄駅があるので、まあそこそこ優先的に除雪がなされている地域だとは思うけれども。とりあえず、今回の悪天候の影響は何日か続きそうな予感。真冬だねえ。

*1:ありがたいことである。集中的に作業がされるのは(たぶん交通量の関係で)主に夜中であるわけだが、その意味でも頭が下がる。