つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

基本的に冬ごもり

 今日もかなり真冬らしい状況で、寒いし風は強いし雪は降る、と。ちょっと前はあまりに冬らしくなくてどうかと思っていたのだが、これで平年並みとかということなのかな。農作物への悪影響などの心配がないのであれば、冬らしくない状態のままの方が生活していく上ではよほど楽だったんだけどね。そんなこんなで、本日はいつものお買い物に出かけるのはやめておいた。今日でなければならない理由はなにもないわけだし。
 実際、冷凍保存されている肉があってそこそこの長期保存に問題がない野菜もあるのならば、そんなにたびたび新しい食料を買ってくる必要もなかったりする。安売りの日などのことを考慮してみれば一週間に一度はお買い物をするのが妥当かと思うが、せいぜいその程度で大丈夫なんだよな。ついついよけいなものを買ってしまう危険を回避するためにも、今までよりお買い物回数を削減していくのは節約にもいいのかもしれない。