つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

食べた後に寝る

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090218/1234969944

 たとえあなたが、食べる前に寝たくなる誘惑に負けなかったとしても、それで安心してはいけない。食べた後の睡眠欲、これが強敵だ。もうめっちゃ強い。世のどれだけ多くの人々がその闘いに敗北し、ヨダレで口元を、もとい涙で枕を濡らしたことであろうか、と。…え、世の人々、負けてないですか? もしかして自分だけ? ついつい夕食の後にベッドの中で「1時間だけ」とか思っちゃった*1自分が駄目だっただけ?
 ええとええと。そういえば、食べたすぐ後に横になる(寝る)と牛になる、なんて昔からの噂みたいなものもあるが、こういうパターンはダイエットの強敵でもあるということなのだろうな、たぶん。やっぱり勇敢に眠気に対抗することこそが人として大事であったりするのだろうか。…いや、もういいじゃないか…。ほら、今年は丑年なんだし。それは関係ないとしても、今日はどうせもう負けた後なんだし。

*1:こんなことを考えていた段階で、すでに敗北は決定的だったのだと思う。