つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

食べる前に寝る

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20081228/1230470816 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090219/1235061539

 最近やっぱりなんだか食欲が弱まっている気がする一方で、睡眠欲がかなり強まっている気がする。つまり大雑把に表現するなら、食べるよりも眠っていたいというようなところで。しかしこの両者は、たとえばどちらかが強まればどちらかが弱まるといったようなことがあるものなのだろうか。人間の三大欲求のうちの二つであることは知っていたけれど、それらに相関というほどの関係はないと理解していたんだが。
 それはともかく、前にも関連することを書いたけど、なんだかこれって冬眠の傾向にかなり似ていると思う。まあ人間だって動物なんだしここは北国なんだしそういうこともあるかも、などとあっさり納得しそうになっているのだった。実際、理由なんてものより現実を直視すべきだし、その理由を知ったところでどうなるものでもないし。…なんだかただひたすら堕落しているだけのような気もするが。いや、だって考えるのが面倒で。眠いんだもん。