つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

ATMの時間制限

 いつものスーパーマーケットへお買い物に出かけるついでに、たまっていた硬貨を銀行のATMで預金しようかと思ったわけだ。それでいざ処理をしようとしたら、紙幣しか受け付けない。自分の操作ミスかと思って何度かやってみたが、すべて失敗。しかたなく、ちょっと重いその硬貨たちをまた部屋に持ち帰ってくることになってしまった。以前には硬貨で入金がたしかにできたはずなんだが、いったいなぜかと。
 というわけで調べてみたら、この銀行のATMで硬貨を入金するのには時間帯の制限があるのだな。自分がATMを利用した時間が遅すぎたのだ。どうしてこんな制限があるのかは知らないが、まあたぶん意味があるのだろうからしかたあるまい。ATM自体が利用できる時間帯とか手数料がかからないこととかについては出かける前に調査していたのだが、もうちょっとがんばらなきゃだめで残念でした、というところか。…なんかムカムカするな*1

*1:とりあえず、ATMのメッセージで「この時間帯は硬貨のお取り扱いができません」くらいは表示してもいいと思う。