つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

常時居留守だが反省はしていない

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090215/1234699592

 自分の部屋には電話線がやってきていて、電話番号もある。だけど基本的にその番号を知っている存在はかなり少数で、まあつまり家族だとかそういう人間たちだけだ。電話が嫌いなわけじゃないどころか、(相手にもよるけれど)長話は大好きなんだけどね。でも友達はそんなにいないし、基本的にe-mailで話すような状況であるもので。よって、意味のある電話がかかってくることは本当に少ない。月々の基本料がもったいないとよく思う*1
 それゆえ、電話機を常時いわゆる留守番電話モードにしておき、すぐには応答しない。本当になにか用事がある(まして私の人となりを知っている)人ならば少なくともなにか(まずは自分の名前だけでも)告げるはずで、そうでないというのは要するにセールスとかそういうものの可能性が高い。よって、とにかく応答せず相手にしないのがモットー。電話がかかってくるとADSLの回線が高い確率で切断されるのがうっとうしいけど。
 さて、そういう電話はそれなりのペースでかかってくるようなのだが、最近はいやな感じのパターンが多いような。なんか、ため息や舌打ちみたいな音が録音されていることがけっこうあり、「アタシも仕事だから迷惑と知ってて電話してるのよ」「居留守はやめてちゃんと電話とりなさいよ」「件数のノルマだってあるんだから手間かけさせるんじゃないわよ」みたいな心の声が伝わってくるような。妄想かな。どっちにしても不快だからやめてくれと思う。

*1:とはいえさすがに解約するのはどうかと思うわけで。