つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

空気を読む空

 たぶん今の札幌には観光客が多いことであろう。それにしても、なんだかイベントにあわせたように雪がたっぷりと降ってきているような。ちょっと前までは、この時期には珍しいほど地面の雪もけっこう少なくなっていたのに…まあそのかわりに地面の氷が多くなっていた気もするが*1。そういえば、やっぱり観光客は雪がないよりこういう天候を喜んでいたりするのだろうか?

*1:冬の主に日中にそこそこ暖かくなることが続くと、地面の雪が水になった後に夜間に冷えて氷になりやすい。もちろんさらに暖かい日が続けば雪も氷もなくなっていくが。