つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

米は敵…のはずもないのだが

 わりと最近になってから、買った肉をまずは冷凍して保存するようになったわけだが。これにより、肉を買ってから長く保存できて便利ということだけではなく、買ったものを何度かに分けて食べやすくなったという利点もある。生だと早く消費しなければならないので、一度に料理して一度に食べることがわりと多かったのだ。冷凍するなら安いものをまとめて買っても大丈夫になり、結果としてお得にもなるわけだ。いいことだらけ*1
 …と思っていたのだが、ええとその、この関係で体重が微妙に増加しているらしいとふと気づいてしまった。どういうことか。たとえば今まで2枚まとめて食べていた肉を1枚だけにするなんてことをよくやるようになって、節約もできるしダイエットにもなると期待していたようなことだったのに、逆の結果になるとは。しかし理屈はとても簡単で、肉の消費が少なくなった分は米の消費が多くなっていたわけね。わりと無意識に。
 自分の知っている情報では、米を食べる割合が(バランスが悪くなるほど)大になると太りやすいということになっており*2。つまり、おかずが減った分は単純にご飯を増やしていたということならば、まさに体重増加に貢献するパターンになっていたということなのだろうなあ、と。今まで気づいていなかったというのがあまりに愚かすぎるだけなのだろうが、努力していい方向に歩んでいるつもりだったのに逆効果だった、というのはダメージがでかい。
 とにかく対策は必要だな。考えるのが面倒だが。

*1:味の劣化に関しては、味覚の鈍い自分ならほぼ気にならないもので。

*2:まあこういうことに関しては、いろいろな方がいろいろ違った理論を提唱しているわけだが。