つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

薄暗い季節

 この季節のこの地方なら当然のことなんだが、暖めなければ室内はけっこう寒い。そしてその寒さは見て確認することもできるわけだ。たとえば蛍光灯は点灯直後であるとはっきりと薄暗く、しかしわりとすぐに自身の発熱で暖まり平常の明るさになる。これと同じことは液晶画面のバックライトでも発生しているが*1、デジタルな機器にアナログな感触がそこはかとなくある瞬間、というかなんというか。iBookさんなどはもう数年以上酷使しているし、たぶん劣化してきているせいもあるんだろうなあ。大事にしよう。

*1:今時のLEDバックライトならたぶんこんなこともないのかな?