つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

英語能力が高まる栄養ってあるのかな?

 栄養補助食品*1については、まあたぶん平均的な人よりいただいている方だと思う。自分は慢性的な皮膚疾患があったりするので、お肌によろしいシリーズのものを中心にということで。そして、そのほとんどは米国の方面に注文している。なんでかというとコストパフォーマンスが日本で購入するよりよろしいから。成分と値段について考えると、もうかなりの差があると思う。
 さて、最近は円高傾向が強めであるわけだが。自分が利用している業者は、日本語のサイトを開設し日本語でのサポートがあり日本の円で代金を支払うことになっているところが多いわけで、つまりはその業者の方で円高にあわせた値段の設定をしてくださらないとお得にならない。そして今のところそれほどお得な値段にしてくれていない業者さんが多め。けっこう円高も続いていると思うんだけどな。うーん。
 自分で個人輸入という場合であれば恩恵もかなりでかいわけで、じゃあとっととそうしよう、ということにできればいいんだけど、英語がね。辞書があれば読むことはまあまあできるから、契約を確認して注文することは可能だろう。だけどなにかトラブルなりがあった場合、英文を書いて連絡しなければならないであろうというのが恐怖で。学校ではけっこうまじめに英語を学習したつもりだが、それだけじゃ足りないよなあ実際。

*1:サプリメント」なんて表現されることが多いようだが、個人的にその呼称は気に入らない。それを略した表現はさらに気に入らない。