つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

faviconの取り扱いについては謎がある件

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20081208/1228742059

 環境をこっちに移行した時、以前から利用していたICO*1形式のfavicon*2をそのまま持ってきたのだが、なぜか透過色設定が無視されてしまうようで、背景色が全面的に白色になってしまっていた。faviconが表示されるかどうかは閲覧環境によるだろうが、ともかく説明すると、丸の中は白で塗りつぶし外は透明であるというのがもともとのデータであって、移行前は複数種類のブラウザ環境できちんとそう表示されていた。
 透明になるのが無効だと見た目的に残念度が高まるように思え、いろいろと試してみた。ICO形式に変換する前の元のデータはGIF形式だったので、念のためあらためて透明である箇所の設定を行ったファイルをそのままの形式でアップロードしたり。はてなダイアリーではアイコンデータをGIF形式でも指定できるからね*3。さらに用心して、削除と設定を複数回繰り返してみたりもした。それから複数のWWWブラウザで表示をさせてみて*4、やっぱり駄目なのだと結論したわけだ。
 あきらめて放置してできるだけ気にしないようにしていたのだが、なんか今日になって気付いてみたらすでにきっちりと正常な表示になっていましたよ、と。むむむ。faviconについては、ブラウザ側でのキャッシング処理によるものなのか「変更が反映されない」と悩ませられることがありがちという噂を知っているが、自分もそれにひっかかった? それともものすごくタイミングよく、はてなダイアリーのシステムがここ何日かで改良された?
 そんな、まさかねえ。やっぱり自分がなにかミスをしたり勘違いをしたりということだったのだろうか。なんだか自信がなくなってきた。とりあえず、システムの問題かもしれないと安易に疑うのはよくないよなあ、さらにはその意見を公開したりすると恥ずかしいことになる可能性もあるよなあ、とか他人事のように書きつつ。こちらの問題であったならば、はてなダイアリーさん疑ってごめんなさいね、と謝罪しておくのであった。

*1:Windows アイコン ファイル

*2:参考 Favicon - Wikipedia

*3:参考 自分の日記専用のお気に入りアイコン(favicon.ico)を設定する - はてなダイアリーのヘルプ

*4:キャッシュを消去したり起動直後での確認をしたり、いろいろやったつもりなんだが。