つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

わがままにも理由があってだな

 こういう文章を書いていると、過去に自分が書いたものについて追記や補足なんかをしたかったりすることがよくある。できればその場合、両方の文章をきちんとリンクでつなげてあげたい。自分でがりがりHTMLを書いたりしていた頃は面倒でやってなかったけれど、Weblogみたいにかなり自動化されているものならけっこう簡単なはず。そう思っていたのだが、なんかそうでもない。少なくとも今の自分の理解では。うーん。
 引用スタイル(blockquote)その他をいろいろと試したが、結局は見た目的にちょっとそれらしくした上でただリンクするだけという仕組みに今のところは落ち着かせた。表示される内容はURLのみでありちょっと親切じゃないと自分でも思う。これには理由があって、このはてなダイアリーのシステムの問題なのか自分の利用の仕方が悪いのか、自分の日記のタイトル部分を自動的に取得する処理*1に失敗されることがあるんだな*2
 リンク時に自分が手作業でタイトルを記述するという方法はあるが、そういうことはやりたくない。こういうシステムを利用している以上、提供された機能を利用して自動で取得するのが清く正しいと思う。それ以上に、自分に所属するものではあるものの、同じデータを別の場所に二重で記述するなど屈辱的だ。片方を改変してももう片方は昔のままなんて我慢ならん。コンピューターを扱っている人ならこの気持ち、わかってくれるよね? ねっ?

*1:参考 リンクを簡単に記述する(http記法、mailto記法) - はてなダイアリーのヘルプ

*2:必ず失敗するってのより気持ちがよろしくない。個人的に。