つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

音楽と甘味の同時攻撃

 寒くなってきた頃から、この地方ではありがちな状況になっている。石焼きイモ。それを販売する人が自動車で徘徊しているのである。のんびりしたテンポで「いーーーしやーーーーーきいもぉーーーーーっ」と歌らしきものが流れてるあれだ。音階で表現するとファソララソソであるし、MML*1で表現するとFGAAGGである。いやええと、ついさっきのやつがそうだったというだけのことで、もしかしたら地方で違ったり業者で違ったりするものかもしれない。
 自分はイモを嫌いではない。甘くてホカホカのお芋さんには引力を感じる。しかし自分はそれでも基本的に贅沢はしない主義であるわけで、誘惑しないでいただきたいとか思うわけだった。いやそれ以外にもね、いいかげんうるさくてうっとうしいし。ノロノロノロノロ走行しているものだから、たっぷり10分間以上はずっとその歌らしきもので洗脳されそうになってしまうし。歌で心に影響って某マクロスじゃないんだからさあ、とか思ったり思わなかったり。
 ヤック デカルチャ!