つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

携帯電話でのご利用は計画的に

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20081210/1228925287

 ここの文章は自動的にモバイル版のはてなダイアリーでも公開されるわけだが*1、自分は携帯電話でのサイトの閲覧ということをほとんどやらないし、だからどんな環境で閲覧できるのか知らなかった。だけど、少なくとも自分のところがどんなふうに表示されるかは気になるわけで(責任が皆無でもないし)、ちょっと調査してみた。Macintoshからモバイル版のURLにアクセスして*2、だけどね。だってパケット料金がもったいないし。
 すると、なんか文章のカタカナが全部その、いわゆる半角になっているという衝撃の事実が。ここでもうくじけそうになってしまった。そしてキーワードの表示もちょっとうるさい。それから、テーマも独立してしたり。ああ、こっちで閲覧されることも考えてそういう環境設定もしておくべきだったのね。なんかすごく面倒じゃないか。しかもモバイル版からのアクセスでないとできない作業があるし*3
 ええ、できるところまではやりました。やりましたとも。でもCSSのカスタマイズができないとかいろいろと限界もあって。そんなわけで、少なくとも自分のこの日記についてはモバイル版からのアクセスで読まれることを推奨はできません、と。なので、こっそりQRコードの表示もけずっておいた。あえてそれでも携帯電話とかで閲覧するのはその人の自由だから、口出しはできないわな。