つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

キーワードでも悩む

関連
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20081210/1228925287

 ここのはてなダイアリーのシステムでは、自分が書いた文章の中のキーワードを自動で探し出してリンクしてくれる*1、なんて機能がある。かなりおもしろいとは思う。しかし自分としては最初、完全にdisableできるものならそうしようとか思っていた。まあ今でもちょっとは思わないでもないけれど。
 なぜかといえば、自分が書いた文章から自分が意図しないリンクが発生するということについての気持ち悪さを便利さより強く感じたからかもしれないし、ページにリンクがいっぱいで見苦しくなるだろうと予想したからかもしれないし、ページのサイズも膨らむしいろいろ無駄じゃないかと思ったからかもしれない。大人なので可能性の示唆をする表現にとどめております。
 でもここにお世話になる以上そんなことを考えるのはナンセンスだなあ、とか思い直した。自分のところからリンクしなくても逆のリンクは機構的に発生するのだし、キーワードのリンクが見苦しくないようにテーマやCSSでなんとでもできるとわかったし、この日記程度のテキストデータに関する無駄を気にするのってケチすぎだとね。
 そんなわけで今日からけっこうキーワードでリンクするようにしてみたわけだった。どの程度リンクするかをスコアで設定できる*2ようになっているのだが、いったいどれくらいに指定したものかけっこう悩んでしまったり。結局、3日間の文章でキーワードとそのスコアを抽出してとりあえずの値を決定する参考としたわけだが、そのうちまた調整するかも。