つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

カテゴリーに悩む

 Weblogでよくあるカテゴリーなる概念*1を知らなかったわけでもないが、日々だらだらと書いているだけみたいな日記でそんなことを考えたことがなかった。分類とか必要もなかったし。だから、まだかなり考えてしまっている。なにしろ、あとから一気に全部変更するなんてことはものすごく面倒そうだから、最初にきちんと考えたい。
 最初は階層化カテゴリーできっちりしようかとも思ったのだが、それではすぐに限界になりそう。カテゴリーの数がものすごいことになりがちだし、それは複数のカテゴリーに属させることで代用する方が適切だろう。あとはあまり汎用的でないものは排除するのも重要か。カテゴリー数が爆発すると意味がないどころか害悪だからな。ついでに最初からどかどか作成しないこと、と。
 というわけで考えた末に昨日の日記もこっそり修正し、今のところはこの状況。これで正解かどうかはわからないが、観察しつつ気楽にやった方がいい気がする。昨日なんて完全に「どの文章にも必ずカテゴリーをくっつけなきゃ」と思いこんでいたし。そういう思考だとそのうち「その他」なんてカテゴリーを作成したくなるが、それはあまりいいアイデアじゃないと思う。