つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

実はこたつと冬に関係があったという事実

 今回の環境変更、つまりレンタルしているサーバーの変更(これはまだ着手しただけで完了していない)と、利用できるようなサービスに移行していきサイトを分散させるプランということだが、これには理由というか動機がある。それは今が冬だからであり、そしてこたつが快適だからなのだった。
 今までサイト関係の作業はすべてG4Cubeちゃんで行っていたわけであり、もちろんここに引っ越す前の日記でもそうだったわけだ。そしてそのマシンを利用するにはこたつを脱出しなければならないので、ちょっと寒かったりする。ついでにいえば、そういう作業と週に一度のシステムバックアップの時くらいしか利用しないんだよね、もはや。
 それだったら、コタツトップマシン(今はiBookさんがそのポジション)にできるだけ多くの作業を担当させたいな、と。ほとんどの日常的な作業はみんなこいつを利用しているわけだし、もしも新しいマシンに変更しても位置づけとしては変化しないことになるだろうし。そんなわけで、昨日からはiBookさんでこれを書いているわけだ。
 もしも今が冬でなかったらここまですぱっと決定してすかっと行動することもなかったとは思う。とはいえ、このこたつは各種作業をしかもなにかと同時に行うのに最適な環境にしてあって、布団がないだけで夏であろうと自分は部屋の中でここにいる時間が一番長いのだ。結局いつでも結論は同じだったのかもね。